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WEBサービスのコンサルティング・企画事業WEBメディア事業
We are a web specialist with rich experience and vast knowledge located in Tokyo Japan.
We do the consulting and planning for both business side and service side when our customer wants to develop a new website to start a new business. We also design and plan to manage the websites on a daily basis to grow their business. We are especially good at media type websites like classified ads, news sites, or search engine style services. We've provided our services to various kinds of companies and actually planned, developed, and managed a lot of websites for over the decade.

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弊社はWEB、インターネット周りのサービス企画、ビジネス企画といった「企画業務」を専門としています。システム開発に置き換えて言えば「要件定義」まで、と言えば良いでしょうか。
システムの外部・内部設計まではできませんし、開発工程でのプロジェクト管理も専門ではありません。しかしながら、企画者として必要なシステム的知識は持ち合わせており、デザイナー、システム屋さんに引き渡してハイお終い、ではなく、きちんと最終的な成果物、つまりできあがったサービスの品質にも責任を持ちます。

WEBサービスの開発においては、企画以降のデザイン、開発業務がそのサービス品質にとても大きく影響を与えます。開発工程に入って初めて仕様が詰まっていなかった部分や仕様上の矛盾、あるいは様々な制約により仕様の修正が発生することがあります。こういう場合、当事者としてきちんとシステム屋さんと向き合い、共に解決策を見出すこともきちんと行います。

デザインに関しても、決してデザイナーの独りよがりのデザインに陥ることのないよう、ことU/I(ユーザインターフェース)に関しては共に考え、真に使い勝手の良いサービスを作るよう努めます。

企画書は立派なのに完成したサービスは何か違う、思っていたより使いにくい・・・。そんな経験はありませんか?その理由は上記のとおり、デザイン、開発まできちんと向き合い、責任を持って関わることができる企画者が少ないからです。弊社のいう「企画業務」とは、ここまでを含むものです。

本業の「企画業務」に関しては、弊社の理念でもある「リアリティ」を重視し、特に下記3点に注力しています。
必ず「面白い!」と言って頂ける企画を出します。
ディスカッションには何度も付き合って頂くことになると思います。その点ではある程度の負荷をお願いしてしまいますが、結果として「面白い、それで行こう!」と納得できる企画を作ります。
弊社はキャンペーンサイトのような小規模のサイトの企画ではなく、例えば新たにインターネットで求人サービスを始めるのでそのサイト一式、という大きな規模の企画を行うことが多いです。この中で「面白い」というのは奇をてらったりアイデア一本勝負のようなものではなく、サービスのコンセプトから実際の画面、機能に至る様々な点に散りばめられます。結果的に企画(つまりこれから作ろうとしているWEBサイト)全体に渡って「なるほど面白い」と感じられる企画を作ります。
とても「具体的な形」で提案します。
弊社のご提案を聞けば「ああそういうものね」「そうやって機能するのか」とお客様が頭の中で正しくイメージできるでしょう。この「企画の具体化して」を重要視しています。弊社はコンサルタント会社ではありません。目的や戦略が前段に存在するのはもちろんですが、最終的にこれから作ろうとしているWEBサイトがどういったものなのか、を作ります。ここが企画屋の違いです。コンセプトや謳い文句が立派でもこの辺がもやっとしたまま開発に入るのは危険です。お客様(発注主)のイメージが具体できであればあるほど狙い通りのサイトが完成します。
必ず「実現可能」な企画を出します。
机上の空論としての企画ではなく、もし「お前が作れ」と言われたら実現できる企画をご提案します。それじゃないとお客様だって作れないですよね。
また立派な志があってもサービスは運用が伴わなければ狙い通りに成長しません。かつて日本で有数規模のサービスのサービスの運用設計や運用実務を行った経験も活かして、お客様にとって現実的に可能な運用と、それでいてサービスとしてきちんと価値を発揮できる、そういう点をきちんと突いた企画を作ります。
お手伝いできる範囲(業務範囲)
弊社は「企画屋」です。企画屋の業務範囲は、あくまで企画、です。
システム開発の視点で言えば「要件定義前〜要件定義」までと言えるでしょうか。つまりシステムの詳細設計はできませんし、開発工程でのプロジェクト管理も(やらせて頂いたことはありますが)得意とするところではありません。
ただし最終的な成果物、つまりできあがったサービスの品質にはちゃんと責任を持ちます。プロマネは専門の方にお任せした方が良いと思いますが、途中途中でのクオリティ管理はきちっとやります。そしてサービスの初期段階での運用のサポートや見直しなど、所期の成果を上げるためのお手伝いまできちんと行います。
いくら企画書(パワーポイント)が立派でもできあがったら悲惨なサービスだった・・・っていうことはしばしば起こります。言い換えれば企画書上同じでも完成したサービスは天と地ほどの差が出ることをちゃんと知っている、ということです。
主な企画実績
・インディペンデントアンドロイドアプリマーケットのビジネス企画とサービス企画
・成果型求人情報サービスのビジネス企画とサービス企画及び開発プロマネ
・子供向けiPadアプリの企画と開発プロマネ
・ケータイを使ったコミュニケーションサービスのサービス企画
・個人ブロガーがRSS Feedを一層活用し、コンテンツ強化やアクセスアップを実現するためのサービス企画
・Wikiを用いた新たなスタイルの動画配信サービス企画
・人材斡旋業にWEB 2.0的手法を取り入れた様々なサービスの企画
※クライアントとの守秘義務契約上これ以上具体的に記載することができません。

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